スポーツ

H29年7月 保育園での運動指導 風景

2017-08-13

 

米沢市の 保育園 での 運動(遊び)指導での一コマ

 

子供の遊びの中には

体幹 や コア の筋肉の発達を促す 動きや

スポーツに大切な体幹の強さや動きを引き出す動作があります。

今回は

くぐる

動作を徹底的に行ってきました。

今回も、脱落者もなく一人ひとりが

 

時にはどきどき怖がりながら

 

時には競争しながら

 

キラキラした目をさらに輝かせ

あっという間の45分間

 

また、8月にもう一回行くからね~

次は何をして 遊ぼうか??

 

 

運動指導・講師のご要望・ご相談など

お電話にてお問い合わせください。

みつば治療院 0238-22-5182

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

{山形県 米沢市 運動指導 体幹 パーソナルトレーニング であればこちらまで}

自賠責保険取扱い可

みつば治療院・整骨院

山形県米沢市丸の内2-3-13

0238-22-5182

http://yonezawa-mitsuba.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

山形県高畠げんき館 子供と体幹体操

2016-02-02


「子供の体幹トレーニング親子体操」との依頼

雪国ならではの

室内でカラダを使った遊びを教えてほしいとの要望

なかなかカラダを使って「遊ぶ」事が

わからない親御さんが多いようです。。。

ココに関してはまた話していきたいところ

今回は

遊びの紹介&めいっぱいパパママとカラダを動かすというミッションに遂行致しましたwww

今回は九州のスーパーマスター「まこちん」
から伝授してもらった

奥義 「満員電車」も飛び出し

真冬に汗をかきっぱなしの90分セッション
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

{米沢市で体幹トレーニングや運動指導を}

自賠責保険取扱い可

みつば治療院・整骨院

山形県米沢市丸の内2-3-13

0238-22-5182

http://yonezawa-mitsuba.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アスリートヨガと米沢市の部活動

2016-01-08

今年最後の運動指導は

地元 山形市米沢の 某高校の陸上競技部へのアスリートヨガの指導でした

アスリートヨガは、

パワーヨガとアシュタンガをベースとし

キネシオロジー

解剖生理学の観点からスポーツに最適な動き・流れを

エクササイズ、トレーニングに落としたもので

ポーズを取る際に
カラダののバランス・動かす動作やカラダの部位を
確認することで、

「呼吸と動作を調和させる」

カラダをコントロールするトレーニング

カラダを支える(体幹)のトレ―ニング

ココロのトレーニング

などをポイントにして行っていきます。

ポーズもただの形ではなく

解剖学的にも運動連鎖的にも

効率的に動かす

カラダでバランスを取る

アウターをリラックスさせるなど

ケガをしにくい身体に生まれ変わるのです

スポーツのトレーニングに最適なエクササイズです。

うまくYOGAを取り入れて

のびのびと運動が出来るといいですね!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

{米沢市で体幹トレーニングや運動指導を}

自賠責保険取扱い可

みつば治療院・整骨院

山形県米沢市丸の内2-3-13

0238-22-5182

http://yonezawa-mitsuba.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランニングに必要な筋肉って?白鷹町ランニングクリニック

2015-12-08

白鷹町の知人からランニングクリニックのイベントの講師養成がありましたので
ご案内します。

ジョギングやマラソンを楽しむ人が増えて
走ることを楽しむ人が増えてきました。
大人になってから走り方を誰かに教えてもらったり、
カラダやコアの使い方を教わったことは有りますか?

その中で、ケガなく,長く、そしてタイムを縮める為には
フィジカルのコンディショニングや身体の使い方も重要になってきます

一般ランナーや本格的に長距離を行っている方へ向けての
ランニングの為のフィジカルコンディショニングセミナーを開催します。

内容紹介

○長距離を効率的に走る為に必要な5つのポイント

○体幹や軸って大切?DNS・赤ちゃんの動きに学ぶ

○骨盤と股関節の動きをつくる

○ランニングの上半身の重要性

○早く走る為の背中の使い方

山形県はこれから冬期間の練習によって春先のシーズンのパフォーマンスが変わります。
冬期間だからこそ出来るカラダづくりを一緒に楽しく学びませんか?

日にち : 12月18日(金) 19 : 00 ~

場所  : 白鷹町某所

料金  : お問合せください

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

{米沢市で体幹トレーニングや運動指導を}

自賠責保険取扱い可

みつば治療院・整骨院

山形県米沢市丸の内2-3-13

 

0238-22-5182

http://yonezawa-mitsuba.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ゆめスポ白鷹RO*KU ストレッチポール教室

2015-12-01

 

今年も依頼を頂きました

ストレッチポール教室

姿勢の話

健康の話

ココロの話

ストレッチポールは

鍛えるだけのツールではなく

可能性が無限に広がる様に感じさせるツールだと確信したエクササイズだと

改めて感じた年でした。

また、来年の楽しみにしています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

{米沢市のマッサージや運動指導}

みつば治療院・整骨院

山形県米沢市春日1-4-30 レアルDビル1F

0238-22-5182

http://yonezawa-mitsuba.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

米沢市介護予防体操教室

2015-11-28

 

今回は米沢市からの

委託事業で

介護や認知症、寝たきりなどの

予防体操を行ってきました。

脳とカラダの繋がり

体幹の安定感

コアのリラックスなどを目的に

 

シナプソロジー

トレ―ニング

ストレッチポール

を行いました。

約九十分間の教室です、しっかり動かしてもらいましたが

皆さまカラダが軽くなったとの事でした。

 

米沢市委託事業介護予防体操教室

次回は

H28年1月22日(金)です

参加ご希望の方は

ご連絡ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

{米沢市のマッサージやメディカルフィットネス}

みつば治療院・整骨院

山形県米沢市春日1-4-30 レアルDビル1F

0238-22-5182

http://yonezawa-mitsuba.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

幼児たちと親子体操講師

2015-11-21

親子体操で
幼児に
迫られる。

可愛すぎました!

さて
今回、米沢市のお隣

飯豊町の幼稚園のイベントにお招き頂きました

お家の方の要望で

親と子の遊びを
家で出来るような遊びを
カラダを使った遊び何をすればいいのか分からない

えっ??
遊びお教える?
遊びがわからない?

どういう事??

最近、割と多いんですね、こういった質問

鍛える カラダ作り を教えてほしい

と言った相談はわかるのですが

遊びってもっと自由でクリエイティブで

環境を子供に与えてあげれば

子供は遊びだします。

多分、ボール(キッチンで使うやつ)なんかを

絨毯の上にポンと置いておけば

子供は勝手に遊びだします。

そんな事も含めて

遊びと心の成長を話しました。

いろいろ
諸事情があるとは思いますが

でも、寒い中

14名と

思い切って
発育発達と神経系
喜ばせる様な

そんな一時間に

しかし

可愛いハイハイ

http://iide-sportsclub.jp/?p=log&l=397860

===================================

{肩こり、むちうちの整体・治療は米沢市の専門家へ}

みつば治療院・整骨院

山形県米沢市丸の内2-3-13

0238-22-5182

http://yonezawa-mitsuba.com/

====================================

足首とコアクレイドル® IN 米沢

2015-09-26

 

スポーツ選手に多い足首周りのトラブル
足首の痛み・詰まり感
シンスプリント…
などなど

よく「足首固いからだ~!柔らかくしとけ~!」
って
でも、「毎日スチレッチしてるけど柔らかくなんないんすよ~」
そうですね
そこも大切ですが

最近、足首柔らかい子も多いし、ふにゃんふにゃんなのに(だから?)
痛みを訴える子も多いですね

そんで
「自分、、、へん平足なんすよ~!タオルギャザーしてるんですけど治んなくて~」と言いつつアーチのある子

いろいろです。

足首は
骨格のアライメントを整えて
から分離性を出す。
そして
関節の分離運動をしながらムーヴメントを起こす
関節の筋肉を活性化させてあげると
即、変化が現れます。

いろんな関節にも当てはまりますが

そんで、たのし~く
改善して骨格から変えてくれるエクササイズがこれ。。。

かなり助かってます。コアクレイドル。

是非エクササイズ・コアトレ受けてみたい方はご連絡ください。

遠くの方でも近くでコアクレイドル®を指導できる方が
いる場合は紹介しますね

ちなみに写真は
中学生の女の子
3000mを走り足首に痛みが発生
何もない所で足首を何回も捻る捻挫癖、
アライメントの崩れ
外側、内足の筋の長さがだいぶ変わっています。
しかし
足がながい。。。

====================================

米沢市 コアクレイドル® 美脚・美姿勢のレッスンはこちら

みつば治療院・整骨院

山形県米沢市春日1-4-30 レアルDビル1F

0238-22-5182

http://yonezawa-mitsuba.com/

====================================

クリスティーナ ロナウド とシックスパッド EMS

2015-09-20

 

クリ―スティーナ ロナウドと

 

共同開発した

このシックスパッド

家庭用                                                                               EMS機器です

 

あの深夜のお腹をブルブルさせてるあれですね

ダイエット機器です。

このシックスパッド毎日続ければもちろんダイエット効果も期待できますが

トレーニング機器として開されています

 

なので

 

腹筋・体力をつけたい方

運動不足を解消したい方のサポートになると思います。

そんなのに頼らずに

運動した方が、、、という意見もあると思います。

もちろんそうですが

運動が苦手、、、運動嫌い、、、

そんな方もいますもんね。

 

みつば治療院はこの度 山形県で唯一の(今のところ)

シックスパッドを

M&live社の取次店 となり契約を行いました。

試してみたい、体験したい、欲しい!

そんな方はお電話下さい。

 

====================================

クリスティーナロナウド シックスパッド EMS 取次店

みつば治療院・整骨院

山形県米沢市春日1-4-30 レアルDビル1F

0238-22-5182

http://yonezawa-mitsuba.com/

====================================

小学生とコオーディネーション

2015-07-18

今回は飯豊町の小学校にお呼ばれし

親子でコオーディネーション体操をお伝えしてきました。

今回はいかに楽しく

お家でもやりたくなるような!!

なぜか

今回の先生方の希望として

「アウトメディア」

夏休みに、テレビやゲームだけでなく

カラダを動かしたり

お家の方と触れ合おう!

との、考えでこのようなイベントを企画されました。

運動もゲームもうまく付き合っていきたいですね♪

================================

{コーディネーショントレーニングは米沢市のトレーナーへへ}

みつば治療院・整骨院

山形県米沢市丸の内2-3-13

0238-22-5182

http://yonezawa-mitsuba.com/

====================================

« 前の記事を見る
Copyright(c) 2012 みつば治療院・整骨院 All Rights Reserved.
Powerd by HanaCinema