むち打ち

米沢 上杉 雪積もりましたね~⛄

2017-12-14

 

昨日、おとといと

 

とうとう降っちゃいましたね~⛄

 

近くの上杉神社を一枚パシャリ。

 

これから家のまわりの除雪、屋根の雪下ろし

 

気温も氷点下をまわる日も増えてくるでしょう。。。

 

疲れた体、冷えを特に感じやすいこの季節

 

リラックスして

血行をよくして

良い状態の身体保って

この冬の時期乗り越えていきましょー!!!!

 

治療院もあったかーくして(笑)

あったかーいスタッフでお待ちしてますよ!!!!!!笑

 

スタッフS

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

{米沢市のマッサージやメディカルフィットネス}

みつば治療院・整骨院

山形県米沢市丸の内2-3-13

0238-22-5182

http://yonezawa-mitsuba.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

交通事故にあった時!3

2017-12-09
少しずつ交通事故の話を書いております。
当日の話し、治療内容等も書かせてもらいました。
今回は保険に関してお話ししたいと思います。
だいぶ堅苦しい話になってますが! お付き合いいただければと思います。
自賠責保険とは?

自賠責保険とは、すべての自動車に加入が義務付けられている強制保険です。

交通事故の被害者が、泣き寝入りすることなく最低限の補償を受けられるよう

被害者救済を目的に国が始めた保険制度です。

交通事故で他人を死亡させたり、ケガを負わせた場合の相手方の損害賠償に対して

保険金が払われます。

 運転手自身のケガ、自動車の修理代等には保険金は支払われません。

また、払われる保険金の限度額があり、死亡の場合は3,000万円、

ケガの場合120万円、後遺障害の場合等級に応じて75万円~4,000万円となっています。

自賠責保険以外で任意に加入している保険が、任意保険です。

自賠責では何が補償されるの?
けがに関する障害の場合、次の補償が受けられます
  • 治療費...諸雑費、通院交通費、付添看護費、入院費など
  • 文書料...交通事故証明書、住民票、印鑑証明書の発行手数料
  • 休業損害...1日5700円、最大1万9000円で計算される。
  • 慰謝料... 事故によって被害者が受けた精神的苦痛に対して支払われる賠償金。
  • 1日4200円×治療期間の総治療日数と、実治療日数を2倍した日数のどちらか少ない日数が
  • 支払われる。
後遺障害と認定された場合、次の補償が受けられます
  • 後遺障害慰謝料...後遺障害等級の認定申請をして等級ごとに額が決定される.。
  • 逸失利益...後遺障害を負ったことによって事故前の労働能力が維持できなくなり
  •           収入が減少するために失われる利益のこと。等級ごとに額が決定される。

 

よくある質問として、加害者が保険に入ってなくて困った! という話を聞きますが、
これは任意保険の事です! テレビのコマーシャルをしている保険と想像してもらえると
分かり易いと思います。
自賠責保険は相手の車が車検をとっていれば強制的に入っている保険です。
だいぶ専門用語などが並びました! が何かの参考になってもらえると幸いです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

{米沢市のムチウチや交通事故の治療を行っています}

自賠責保険取扱い可

みつば治療院・整骨院

山形県米沢市丸の内2-3-13

0238-22-5182

http://yonezawa-mitsuba.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇








                



        


                

交通事故にあった時!2

2017-12-04

12月、師走になりました。

いろいろバタバタする時期ですね!

忘年会で少し肝臓が…という方はいませんか?

 

今回は交通事故に関して当治療院では、どのような治療をを行うかを書いていこうと思います。

 

①問診、カウンセリング

一口に交通事故といっても、状況、痛めた所などは人それぞれ違います。

痛めた所、どうすると痛みが出るなどを見ながら原因を探っていき治療方針を決めていきます。

②マッサージ

手技療法とも言いますが筋肉、筋膜、リンパ等にアプローチすることで、硬くなった筋肉を元の柔らかく伸び縮みできる筋肉に戻していきます。

③特殊電気治療

高周波治療器、ハイボルテージ治療、マイクロカレント治療、超音波治療など

手技だけでは無く、電気刺激で筋肉を柔らかくしていきます。

電気治療の種類によっては、鎮痛作用(痛みを和らげる)や深部の損傷部を改善させる作用もあります。

④温熱療法

温熱、温めることにより筋肉を柔らかくしていきます。

最深部(骨に近いところまで)湿度があり筋肉の深部等

それぞれにあう治療を選んでいきます。

⑤鍼治療

手技療法では筋肉に直接アプローチできませんが、鍼治療により筋肉に直接アプローチする事ができます

上記の治療などで痛みの治癒に全力でサポートさせて頂きます。

当治療院では、患者様の意思を尊重することを第一に考えております!

少しでも疑問点、不安な所があればお気軽にお問い合わせください!

 

みつば治療院・整骨院

山形県米沢市丸の内2-3-13

0238-22-5182

http://yonezawa-mitsuba.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

交通事故にあった時!

2017-12-04

早いもので12月になろうとしてますね!

雪の便りも聞こえてくる時期になりました。

この時期にどうしても増えてくるのが、交通事故です。

まず!落ち着いて行動することが第一です。

 

①警察へ届ける。

加害者からの報告は義務ですが、被害者から届け出ておく事も必要です。

 

②相手を確認!

加害者の住所、氏名、連絡先

加害者の自賠責保険、自動車保険の会社、証明書

登録ナンバー

自身の保険会社に報告する際に必要になります。

 

③目撃者の有無

状況が複雑な場合等は目撃情報が大切になります!

示談交渉等にも有効な場合があります。

 

④自分でも記録する

事故当日も状況確認してもらえますが、場合によっては後日改めて状況確認されることもあります。

気が動転してるので、確実に覚えてるのは難しいので携帯電話のカメラ等で記録しておく事をオススメします。

 

⑤医師の診断を受ける。

たいした事無いと思っても速やかに診断を受けてください。

後々ケガが重いことがわかる事例もあります。

もう一つ!日数が経ってしまうと、交通事故との因果関係が認められない事があります。

早めの受診を心がけましょう!

 

本当にあってほしくは無いですが、少しでも役に立ってもらえれば幸いです。

 

ただ!一番は落ち着いて行動する事です!

 

治療の流れ、示談等は次回以降説明致します。

 

みつば治療院・整骨院

山形県米沢市丸の内2-3-13

0238-22-5182

http://yonezawa-mitsuba.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近の院内はこんな感じになってますよ~っ!

2017-10-09

だんだんと朝、晩とても冷え込む季節となってきましたね。

 

ストーブも出し始めた方もいらっしゃるかと思います!

 

今回はみつば治療院の院内を少し紹介していきたいと思います♪

 

まずこんな感じなんです~

 

 

 

一番奥の方はリハビリ・パーソナルトレーニングができる

 

トレーニングルーム!!!!

 

 

ほかにも個室もご用意させていただいてます。

 

ベッドルーム

 

 

ゆったりとリラックスして施術を受けて頂けるかと思います♪

 

 

温かい院内と暖かいスタッフでお待ちしております^^

 

お気軽にご相談くださいませ!

 

スタッフS

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

{山形県 米沢市 で運動指導・パーソナルトレーニングをご希望であればこちらまで}

 

みつば治療院・整骨院

山形県米沢市丸の内2-3-13

0238-22-5182

http://yonezawa-mitsuba.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

キムラで新種発生?

2015-02-20

米沢市キムラ本店で発見

ゴジラの様な

可愛い物体

 

これ

カリフラワーだそうで

 

隣町、南陽市で栽培しているとの事

 

味は、、、

ん~、、、

カリフラワーでした!!そのまんま!見た目以外は。

 

でも、今の季節、ツリーみたいでいいかも。

 

====================================

{交通事故、むちうちの治療は専門家へ}

みつば治療院・整骨院

山形県米沢市春日1-4-30 レアルDビル1F

0238-22-5182

http://yonezawa-mitsuba.com/

 

交通事故 豆知識 示談とは、2

2013-11-21

もう少し示談に関して補足していきます。

一回でお話しても良かったのですが、あまりにも長くなるので二回に分けました。

示談交渉は誰がおこなうのか??です

交渉はご自分で行っても構いませんが

任意保険などに加入している場合は保険会社が行う事が多いです。

あるいは弁護士、行政書士などの専門家の方にお願いすることもあります。

大体の場合ですと保険などには加入していると思うので

代理人の方に交渉をしてもらう事が多いですね。

ただ、自分で行う事もできるので任せるのは・・・

という方はご自分で行ってくださいね。

いろいろと書いてきましたが、最近であればほとんどの場合

保険会社さんがいろいろと手続きはしてくれるので

手続き等で大変な事は無いとは思います。

ですのでもしも事故にあってしまった場合は、

まずご自分の身体の治療に専念してくださいね。

====================================

 

{交通事故、むちうちの治療は専門家へ}

 

みつば治療院・整骨院

 

山形県米沢市春日1-4-30 レアルDビル1F

 

0238-22-5182

 

http://yonezawa-mitsuba.com/

 

====================================

 

 

交通事故の治療について

2013-10-31

実際にはどのような治療を行うかを紹介していきます。

早期回復できるむちうち治療

事故直後から症状固定(治療終了)までの期間別治療法

もちろん患者様の要望や症状に合わせて治療計画を立てていきますのでご安心ください。

 

STEP1 交通事故直後
STEP1 交通事故直後のイメージ

事故直後には一見外傷がなくても、身体に何らかの異常を起こしていることがよくあります。目立った外傷なくても、自分で勝手な判断はせず、必ず病院でレントゲンやMRIなどの検査を受け、骨折や脳の異常がないか診てもらいましょう。

 

STEP2 事故後2,3日~2,3週間(急性期)

一般的には交通事故に遭った2,3日たってから、むち打ち症などの自覚症状が表れてきます。首周辺に強い衝撃を受けるため、炎症を起こしているのです。 このような症状や怪我の急性期では、基本的にはカラダを安静にしておくことが最良の方法です。マッサージ、電気治療、ハリ治療などをやっていきます。

マッサージ

当院オリジナルのみつば式マッサージ治療です。身体に負担をかけないようにしながら、ほぐしていきます。

電気治療。

当院ではHi-Voltage療法(ハイボルテージ法)・MCR療法(マイクロカレント療法)・超音波療法を同時に行う最先端のコンビネーション療法を行っています。 ハイボルテージ療法とは、従来の電気治療に比べ短時間で痛みを軽減する効果があります。 日本国内で活躍するプロ・アマの有名選手等に御愛用されている最先端の高圧電気療法です。

マイクロカレント療法とは、ほとんど刺激を感じない極めて弱い電流で神経や筋を興奮させないため、運動後の筋肉痛の軽減・疲労回復に有効です。

ハリ治療

鍼灸(はり・きゅう)には、痛みや炎症を和らげる鎮痛・鎮静効果があります。

また、自律神経の働きを整えることができますので、筋肉のこわばりを取り除き、血行を改善することが期待できるんです。

 

STEP3 2,3週間~1,2ヶ月後(回復期)

症状が少し安定していくと、ストレッチも取り入れながら、治療を進めて行きます。

急性期には、安静にしている事が大切ですが

症状が安定していくと筋肉の緊張している部位がはっきりと表れてくるため、ストレッチを取り入れて動きをつけながらゆるめていきます。

 

STEP4 事故後2,3ヶ月~症状固定

しばらく安静にしていたため、筋力が低下しており、重い頭を支えるだけでも首や肩のコリが起きやすくなっています。ここでは運動療法、リハビリなどを加えていき少しずつ首の筋肉を慣らしていきます。

運動療法では、ストレッチポールなどを使用します。

ストレッチポール

1、リラクゼーションエクササイズ

身体の筋肉を緩ませてリラクゼーションし、日常の動きの癖や姿勢からくるゆがみを改善します。

2、引締めキープエクササイズ

身体のゆがみを整えた後姿勢のをキープするために行うバランスエクササイズで引き締まった身体をつくります。

 リハビリ等も個人差がありますので相談をしながら

決めていきますので安心して下さい。

 ※身体がある程度回復に向かい、楽になってきたからと言って、

勝手な判断で通院をやめてしまうのはやめましょう。

その結果、完治しないまま症状をさらに悪化させてしまい、

最終的には症状を慢性化させてしまう方が多いのが実情です。

一般的な治療の流れはこのような感じになります。

ただし、忙しくてなかなか来院出来ない方

できれば、あまり日数を掛けたくない方もいらしゃると思いますので

ご相談下さい。

====================================

 

{交通事故、むちうちの治療は専門家へ}

 

みつば治療院・整骨院

 

山形県米沢市春日1-4-30 レアルDビル1F

 

0238-22-5182

 

http://yonezawa-mitsuba.com/

 

====================================

 

 

慰謝料とは???

2013-10-10

 

慰謝料とは?

事故によって被害者が受けた精神的な苦痛に対して支払われる賠償金の事

1日4,200円が支払われます。

日数×4200円となります。 日数は「治療期間」と「実治療日数」によって決定されます。 治療期間…治療開始日から治療終了日までの日数 実治療日数…実際に治療を行った日数
「実治療日数」×2 と「治療期間」で少ない方の数字に4,200円をかければ 慰謝料が算定されます。 (上記、「実治療日数」×2とありますが、実治療日数の2倍の慰謝料が算定されるのは、整形外科に通院した場合と接骨院に通院した場合のみです。鍼灸院や整体院では、実治療日数のみしか算定されません。

補償・慰謝料交通事故の補償治療費

治療費のご負担はありません

応急手当費診察料、入院料投薬料、手術料、処置料等通院費、転院費、入院費 等々 ※整骨院での治療もここに含まれます。

交通費

場合によっては可能です

事故により、来院が難しい状態になったときは交通費の申請も可能です。

通院時の交通費明細書と領収書が必要になりますのでご用意ください。

休業損害費

原則として1日5,700円

また、日額5,700円を超える収入があることを証明できる場合は 19,000円を上限に下記計算式による実費が支払われます。
1.給与所得者 過去3カ月間の1日当たりの平均給与額が基礎となります。 事故前3カ月の収入(基本給+付加給与(諸手当))÷90日×認定休業日数(会社の総務課が作成したもの、担当者名、代表社印)
2.パート・アルバイト・日雇い労働者 日給×事故前3カ月間の就労日数÷90日×認定休業日数(アルバイト先等の証明を要します。)
3.事業所得者 事故前年の所得税確定申告所得を基準に、1日当たりの平均収入を算出します。
4.家事従事者 家事ができない場合は収入の減少があったものと見なし、1日当たり5,700円を限度として支給されます。

自賠責保険の限度額

怪我の場合、最大120万円

治療費、文書料、休業損害および慰謝料が120万円の中から支払われます。 それ以上になる場合は任意保険(保険会社)からの支払いとなります。

 

慰謝料など、難しくそしてあまり聞きたくはない話しですよね(ーー;)

でもしっかりとした知識を持つことも必要なんですよね。

主婦の方でも休業損害金が受け取れる事など知っておくと

役に立つこともたくさんあります。

====================================

 

{交通事故、むちうちの治療は専門家へ}

 

みつば治療院・整骨院

 

山形県米沢市春日1-4-30 レアルDビル1F

 

0238-22-5182

 

http://yonezawa-mitsuba.com/

 

====================================

 

 

 

10月ですね。

2013-10-04

朝晩はだいぶ、寒い日もあったりしてます。

今年の雪はどうかしらね??などの会話もたまにあったりして

雪国はぼちぼち冬の準備なのかなーと思う今日このごろです(@_@)

 

そしてお知らせです。

事故治療の実績が認められ、

全国交通事故治療院専門治療家”

に認定されました!!!!

 

 

詳しくは下リンクをクリック (^O^)

http://jikochiryou.jp/

 

====================================

 

{交通事故、むちうちの治療は専門家へ}

 

みつば治療院・整骨院

 

山形県米沢市春日1-4-30 レアルDビル1F

 

0238-22-5182

 

http://yonezawa-mitsuba.com/

 

====================================

 

« 前の記事を見る
Copyright(c) 2012 みつば治療院・整骨院 All Rights Reserved.
Powerd by HanaCinema